地域福祉事業

区社会福祉協議会では、区内住民を対象にさまざまな福祉サービスや各種講習会、情報の啓発を行っています。
また、地域単位での住民活動に対する支援も積極的に行っています。

車いす対応自動車貸出事業

車いすを使用しなければ外出が困難な高齢者や障がいをお持ちの方などを対象に、車いすのままで乗車できる自動車の貸出事業を実施しています。
また、運転者がいない場合は可能な限りボランティアをご紹介しています。

[申し込み] 利用日の一週間前まで
[利用期間] 1日(午前9時〜午後5時)
[その他] 年間予約や曜日指定などの恒常的な利用はできません。
車は運転席・助手席・車いす対応席の3人乗りとなっています。
その他、詳細については直接お問い合わせください。

車いす・スロ−プ貸出事業

突然のケガなど、緊急で車いすやスロープが必要になった場合の貸出を行っています(費用は無料)。
子ども用の小型車いすもございます。

[申し込み] 利用日の前日(午後5時)まで
[利用期間] 最大1ケ月
[その他] 年間予約や曜日指定などの恒常的な利用はできません。
各ご家庭への車いすやスロープの運搬は行っておりません。
その他、詳細については直接お問い合わせください。

ふとん丸洗い乾燥サービス

区内にお住まいで身体上の理由による布団の清潔保持が困難な方を対象に、年2回程度、布団の丸洗い乾燥を行います(自己負担あり)。

福祉教育事業

イメージ
イメージ

車いす介助や視覚障がい者の手引きの方法、障がいを持った方の講演などを通して、福祉に関する理解を深めるための講習を行っています。
区内の学校や企業団体等、ご相談いただければどこへでも伺い、開催いたします。

広報紙の発行

イメージ

社会福祉協議会では、「東淀川社協だより」を発行しています。
各種事業の案内や講座のお知らせ、在宅介護に関するミニ知識、ボランティアの情報等が満載です。

善意銀行

善意銀行とは、みなさまからいただいた善意のご寄付をお受けする募金活動のことで、必要に応じて区内の福祉に関わる事業に活用させていただく仕組みです。
内祝いや香典返しを省略したり、バザーの収益金をご寄付いただくなど、気軽な善意の活動の場として利用されています。
なお、善意銀行へのご寄付は税法上の寄付金控除の対象となります。

その他福祉事業

社会福祉協議会ではその他に高齢者や障がい者・子育て中の親などに対し、さまざまな支援事業を行います。

社会福祉法人 〒533−0022大阪市東淀川区菅原4丁目4番37号 東淀川区在宅サービスセンター「ほほえみ」内
月曜〜金曜 午前9時〜午後7時(祝・祭日を省く)(ただし、午後5時30分以降は一般相談業務)  土曜 午前9時〜午後5時30分
総務・賛助会員・ボランティア活動・地域活動・介護予防事業に関する事 TEL:06-6370-1630 FAX:06-6370-7330  地域包括支援センター(高齢者等総合相談窓口)あんしんさぽーと・ケアプランに関する事 TEL:06-6370-7190 FAX:06-6370-7114