車いす対応自動車の貸出(無料)

外出が困難な高齢者や障がい者の方を対象に、車いす対応自動車を無料で貸出します。

申し込み:利用日の1週間前まで
利用期間:1日単位(午前9時30分~午後5時)

※車いす席を含め3人乗りの小型自動車です。
※走行分のガソリン代をご負担いただきます。また、21歳未満の方の運転はお断りします。
※年間予約や曜日指定など恒常的な利用はできません。なお、予約状況により貸出できない場合があります。

車いすの貸出(無料)

突然のケガなど、緊急に車いすが必要となった場合に無料で貸出をします。子ども用の車いすもあります。

申し込み:利用日の前日午後5時まで
利用期間:最大1か月

※各ご家庭への運搬は行いません。
※年間予約や曜日指定など恒常的な利用はできません。なお、台数や予約状況により貸出できない場合があります。

福祉教育

福祉への理解を深めていただくため、車いすの介助や視覚障がい者の手引き方法の講習、障がい者の講演などを開催しています。

学校・会社・団体等での開催については、ご相談ください。

広報紙の発行

各種事業や講座・イベントのご案内、ボランティア情報などを満載した「東淀川社協だより」を年3回発行、新聞折込みで各世帯に配布しています。共同募金配分金を活用。
○タブロイド判4頁、フルカラー
○8月号は7月末、12月号は11月末、4月号は3月末の発行予定
○毎号4万8千部発行
○発行のつど、区社協ホームページの新着情報に掲載

百歳訪問・最高齢者訪問など

めでたく百歳を迎えられた方を区社協会長、東淀川区長、お住まいの地域の社協会長がお誕生日の前後に訪問、お祝い品を贈呈し、ご長寿をお祝いしています。同じく高齢者月間には、結婚50年(事実婚を含みます)を迎えられたご夫婦に、区社協から記念品を地域社協をつうじてお渡ししています。

また、大阪府立北視覚支援学校との共催により、学校の生徒たちが行う「あんま施療事業」も実施しています。