車いす対応自動車の貸出(無料)

外出が困難な高齢者や障がい者の方を対象に、車いす対応自動車を無料で貸出します。運転者がいない場合は、ボランティアを可能な限りご紹介します。

申し込み:利用日の1週間前まで
利用期間:1日単位(午前9時~午後5時)

※車いす席を含め3人乗りの小型自動車です。
※走行分のガソリン代をご負担いただきます。また、21歳未満の方の運転はお断りします。
※年間予約や曜日指定など恒常的な利用はできません。なお、予約状況により貸出できない場合があります。

車いすの貸出(無料)

突然のケガなど、緊急に車いすが必要となった場合に無料で貸出をします。子ども用の車いすもあります。

申し込み:利用日の前日午後5時まで
利用期間:最大1か月

※各ご家庭への運搬は行いません。
※年間予約や曜日指定など恒常的な利用はできません。なお、台数や予約状況により貸出できない場合があります。

ふとん丸洗い乾燥サービス

区内にお住まいの高齢者や障がいのある方で布団の清潔保持が困難な方を対象に、年1回、布団の丸洗い乾燥サービスを実施しています(毎年、区社協だより8月号
に案内記事を掲載予定)。ご利用には自己負担金が必要です。この事業は、共同募金配分金を活用しています。

福祉教育

福祉への理解を深めていただくため、車いすの介助や視覚障がい者の手引き方法の講習、障がい者の講演などを開催しています。

学校・会社・団体等での開催については、ご相談ください。

広報紙の発行

各種事業や講座・イベントのご案内、ボランティア情報などを満載した「東淀川社協だより」を年3回発行、新聞折込みで各世帯に配布しています。共同募金配分金を活用。
○タブロイド判4頁、フルカラー
○8月号は7月末、12月号は11月末、4月号は3月末の発行予定
○毎号4万8千部発行
○発行のつど、区社協ホームページの新着情報に掲載

百歳訪問・最高齢者訪問など

めでたく百歳を迎えられた方を区社協会長、東淀川区長、お住まいの地域の社協会長がお誕生日の前後に訪問、お祝い品を贈呈し、ご長寿をお祝いしています。同じく高齢者月間には、結婚50年(事実婚を含みます)を迎えられたご夫婦に、区社協から記念品を地域社協をつうじてお渡ししています。

また、大阪府立北視覚支援学校との共催により、学校の生徒たちが行う「あんま施療事業」も実施しています。