○赤い羽根共同募金

共同募金運動は、昭和22年に「国民たすけあい運動」として始まって以来、赤い羽根募金として広く定着しています。住民の皆様のご寄付は、区内の民間の地域福祉活動を財政面から支えていただいています。

区社協は、共同募金東淀川地区募金会の事務局として募金活動を支えています。多様化する住民の福祉ニーズや社会的に孤立した人々を支えるために、ぜひ皆様のご協力をお願い申しあげます。大阪府内の募金期間は、毎年10月1日から3月31日までです。

詳しい内容は赤い羽根おおさか(大阪府共同募金会ホームページ)をご覧下さい。
つかいみちは、赤い羽根データベースはねっと(東淀川区)をご覧下さい。

○日赤活動資金(社費)募集への協力

日本赤十字社は、世界190の国と地域で広がる赤十字ネットワークのうちの一社です。西南戦争で初めて負傷者救護活動を行って以来、国内外での災害救護活動をはじめ、苦しむ人々を救うために、幅広い分野で活動しています。区社協は、日赤の活動資金 ( 社費) の募集(毎年5・6月は募集強化月間です)や寄附金の収入受付に協力しています。

詳しい内容は日本赤十字社大阪府支部HPをご覧下さい。

○善意銀行の運営

区民の皆様からの善意の金銭や物品の預託を受けて、福祉関係機関・団体・NPO等で必要としているところに払出をするコーディネートを行い、活用させていただく仕組みです(「緊急生活支援事業」の項目参照)。

内祝いや香典返しを省略したり、バザーの収益金をご寄付いただいたり、皆様の善意を社会福祉向上のため、姿・形あるものにしてお届けします。ご寄付は税法上の寄付金控除の対象となります。

○賛助会員募集中

東淀川区社会福祉協議会は、区民の皆様とともに、地域の福祉課題の解決に取り組み、区役所その他の関係機関と協力しながら、誰もが安心して暮らせる「福祉のまちづくり」をめざして活動しています。

活動の主旨にご賛同いただき、地域福祉の推進にご支援ご協力いただける個人または会社・団体・法人等の会員を募集しています。

年会費

———————————————-
個人:一口 1,000円
法人・団体・企業等:一口 5,000円
※口数は何口でも結構です。
———————————————-

申込方法

・直接社会福祉協議会の窓口(在宅サービスセンター1階)へお越しいただくか、下記口座へ振り込みをお願いいたします。
———————————————-
金融機関:ゆうちょ銀行(郵便局)
口座番号:00920-1-103666
加入者名:社会福祉法人 大阪市東淀川区社会福祉協議会
※振込用紙に住所・お名前・電話番号をご記入ください
———————————————-