東淀川区地域包括支援センター

・東淀川区内には、4か所の地域包括支援センターがあります。区社協は、そのうち「東淀川区地域包括支援センター」の管理運営を大阪市から受託しています。

・センターは、地域で暮らす高齢者の方々が、住み慣れた地域で安心して自立した生活が続けられるよう、総合的・包括的な支援を行う拠点です。

・センターでは、保健師・看護師、主任介護支援専門員(主任ケアマネージャー)、社会福祉士などの専門職員が、互いに連携をとりながら、高齢者の方々の介護、福祉、保健のご相談に応じています。相談は無料、秘密厳守です。お気軽にご利用ください。

高齢者の生きがいづくりを支援する事業(東淀川区老人福祉センター)はこちらをご覧下さい。

○主なご相談内容

・総合相談

介護保険だけでなく、さまざまな制度や社会資源を利用した総合的な支援を行います。福祉や生活に関することなど、お気軽にご相談ください。

・虐待の早期発見・防止等の権利擁護

高齢者虐待の早期発見・防止のための見守りや情報提供などの地域支援体制づくり、成年後見制度の利用促進、消費者被害防止のための情報提供などを行います。

・包括的・継続的ケアマネジメント

高齢者を支える地域のネットワーク作り、関係機関との連携・協力体制構築をすすめています。 また、地域のケアマネージャーを支援し、連絡会や研修・情報交換を行います。

・介護予防ケアマネジメント

要支援1・2、事業対象者の認定を受けた方や介護認定を受けていない方で介護予防が必要な方に、その方の状況にあわせたケアプランを作成します。